弧を描く牛深(うぶし)ハイヤ大橋|天草の海と橋を楽しむ

弧を描く牛深ハイヤ大橋

写真サークルで出会った友達と熊本旅行に行ってきた。長崎県佐世保市から南下して島原半島から熊本県天草市へ行くルートでした。天草市を南下していくと牛深町にある曲がった大きな橋こそ、今回の写真です。

関西国際空港を手掛けた建築家が設計したもので、いきなり田舎の漁港に現れる大橋は圧倒的な巨大さが目立ちます。大きさをモノクロ写真で撮影すると、繊細さを感じることができると思います。

弧を描いて架けられた橋だけではなく、熊本県が推進する芸術・文化・環境をテーマにしたプロジェクトである「くまもとアートポリス事業」の1つとして設計された熊本を代表する橋となりました。

参考:くまもとアートポリスとは?-熊本県

熊本県に入って、天草市を反時計回りに西から南、南から東へと移動しているなかで見ることができました。ずっと続く田舎道です。SNSで田舎といえばみたいな質問したら、「山!田んぼ!」みたいな答えが返ってくるような道路をずっと走っていきます。

そのちょうど最南端に行くと見れるのが、牛深ハイヤ大橋なのです。

【場所】熊本県天草市牛深町
【カメラ】SIGMA fp
【レンズ】65mm F2 DG DN | Contemporary 020
【設定】f値11,1/160秒,ISO100,補正0

ギャラリーアーカイブ