ヨドバシカメラ博多の立体駐車場に見る螺旋構造の迫力|モノクロで切り取る構造美
久しぶりに福岡博多にあるヨドバシカメラ博多に行ったときに撮影したもので、ヨドバシ博多の道路を挟んで向こうに大きな広場がある。
ベンチに座っているとちょうど立体駐車場を全体的に見ることができて、モノクロで撮ったらおもしろいだろうなってことで、撮影することにした。機材も極力少なめにしておいたので、GFX50S2しか持ち寄っていなかった。博多から天神まで歩いて疲れたし、動きたくないということで暇つぶしのために公園にいた。
福岡に友人なんておらず、用事がない限りに行くことはない。だからこそ、それ以上の目的にも何もないということでただ歩いて写真を撮るということしかなかった。
本当はもっと遠くに行っても良かったかもしれないけど、回ったことがない福岡のどこに行けばいいか分からない。カメラ屋さん巡りをしても良かったのかもしれないけど、大阪梅田や難波みたいに地下鉄移動できる範囲に密集していない。
カメラ屋さん同士を移動するときに撮影していくのも楽しいけど。ひとつ言えることはどこか行くときは誰かと撮影に行ったほうが楽しいということだ。僕はすっかり一人旅の楽しみを忘れてしまっていて、遊び方を考えなきゃいけない。
本来、一人で旅行するときは、撮影するのであれば最終目的と周辺観光地を見つけておく必要があるけど、どのように探せばいいか分からない。ついでにいえば観光するなら移動費がかかるので、そのへんも用意しておく必要がある。全然お金がないときに旅行しても全然楽しくない。カメラを買うのをやめて、新しいものを買うことを考えたほうが良いかもしれない。
