JACCSといえば、カメラノキタムラなどショッピングクレジット契約を行えるカメラ屋で、カメラユーザーやパソコンユーザーならお世話になっている人は多くいるだろう。
たくさんの考え方があるので、ローンが正しいとはいえない。
たくさんの考え方があるので、借金してまでカメラやスマホ、パソコンを買うべきなのか?という話ではあるけど、最新のカメラは新しいからこその魅力はあるし、レンズは高いだけの理由を持っているものもある。
パソコンも仕事や趣味で使用することはあるし、クリエイティブな仕事を続けていくなら、車のようにローンを組むというのは当然だと僕は思っている。問題はリスクを理解したうえで、パソコンやスマホ、カメラのボディやレンズなどを購入することができるかという点であり、きちんとした収入を安定的に得ることができて、返済の目処が立っており、ローンで買った製品を使いこなせるのであれば価値は十分にあると考えている。
電話よりも計画的にお問い合わせしたいならメールの方が早かったりする
今回はお世話になっているJACCSのメールでのお問い合わせについて記事にする。電話でお問い合わせするのであれば営業時間開始直後が繋がりやすい。しかし、全ての人がその時間に電話をかけることができない。10分の休憩時間、昼休憩時間に電話をかけることになるが、問題は繋がらず待ち時間では足りないときがある。
内容によっては電話でお問い合わせをしていくよりも、メールでお問い合わせをした方が早く回答が返ってくることもあるので、僕オススメのお問い合わせ方法で、多少時間に余裕があるならチャットでお問い合わせができる企業もあるので利用してほしい。
電話でお問い合わせをすると、ナビダイヤルで繋がることになり、かけた側は通話料金を支払うことになるので、ネット使い放題を契約しているユーザーは実質0円で利用できることになる。
メールでお問い合わせをしてみよう。
ここからお問い合わせができる。

メールでお問い合わせをするにしても、条件があるので注意してほしい。
以下、これは対象外のお問い合わせを説明する。
- お客様のご登録内容の変更手続きおよび一部照会(支払口座・暗証番号等)
※ご登録住所への変更手続き書類の発送受付は可能です。 - お支払いに関するご相談
- 審査に関するお問い合わせ(審査結果状況や申込内容の確認等)
- インターコムクラブで手続き可能なカード各種お手続き(ご利用可能枠増枠・リボ変更
- サービス・ポイント交換等)
- その他、当社が対象外と判断したお問い合わせ内容
以上のお問い合わせ内容は対象外となる。簡単にいえば「本人確認」が必要となるものはできないとしおり、正当性がある苦情に関して、その他に含まれる可能性はありそう。
書類の変更手続きの受付のみであれば可能であったり、住所を教えることをせず、JACCS(企業側)が登録している住所への発送受付はできると判断できる。あとお支払いに関するご相談は、支払いができない、支払い口座の変更などは不可である。
お支払いは支払いでも全額返済や残高確認に関してはメールでお問い合わせを行える。
お支払い残高の確認は繰上返済に関しては、口座を教えて振り込むだけになる。JACCS側になんの損失を生まないため、可能となる。
個人情報を教えることなく、契約名義本人の支払い予定金額を誰が払おうと知ろうと、契約名義本人が保有している負債が減るだけで、JACCS側として金を回収することができたと判断できるからである。
つまりある程度、JACCSに返済予定があり、残高がわからなくなった場合は、定期的にメールでお問い合わせをしたほうが、現在の契約残高を把握することができるので支払いが円滑に行えるようになり、使ってほしいお問い合わせ方法なのである。
特にメールという電子書面でデータも残るので管理しやすい。
お問い合わせはどれぐらい、かかるのか?
12月29日の年末にお問い合わせを行った。営業日計算で翌日には返信されることが多いが、17:30で営業時間を迎えるので12月30日に返信に返って来ることになる。ただし、これは年末年始の祝日や17時30分以降に翌営業日に返ってくると注意書きに書いてあるので注意してほしい。タイミングによっては、翌々営業日になることもある。
お問い合わせが返ってきた
ジャックスからメールのお問い合わせが返ってきた。一応内容的には、契約している残高の確認を行いたいというもので、名義本人、登録メールアドレスが一緒であることが審査対象となっていそうである。
キタムラで過去契約したものも確認することができて、状況も説明してくれる。つまり今ジャックスでなんぼ借りているのかを教えてもらえるので、今後の返済計画を変更していくのにちょうどいい。品名、回数、残高、月々返済額を教えてもらった。僕には返答があっただけで、各自対応が違う可能性がある。
滞納に関してなどお支払い関連になると、電話して対応してもらうしかないが、一括返済をしてもらうことを前提としたお問い合わせはどうなるかは不明である。
