カメラのボディの選び終わったら、レンズを買うことになる。もちろんレンズセットを購入しても構わないが、ネット個人取引サイトではなく純正のレンズセットを購入するようにしよう。新品で購入するか、中古のセットを購入するなら専門店であることが大前提ではある。
レンズを買う前に種類と規格(マウントを理解しよう)
レンズを購入するにしても、NikonのレンズをCanonのボディにつけることはできない。基本的には改造されていない限り取り付けることはできないし、レンズアダプタを使うことができる。
SONYのカメラにはSONYのレンズマウント(レンズをハメるためのメーカー規格)があり、NikonやCanonなど他のメーカーにも存在する。一部PanasonicのLUMIX、SIGMA、LeicaのデジタルLマウントが共通である場合もある。もちろんレンズアダプタを購入することで、CanonのカメラでPENTAXのレンズを使うことができるということも可能となる。メーカーが一緒でもシリーズが違えば合わないので注意してほしい。
一応たくさんの種類があるので、ボディが決まったら純正レンズセットを購入するか、カメラ屋さんに相談して、マウントが合うレンズを購入することになる。
単焦点レンズ
単焦点レンズとはズームできないレンズ。21mm45mm50mm85mm105mmなど固定されており焦点距離固定のレンズ。ズームするための機構が入っていないため、軽く画質が安定していることが魅力とされています。レンズ自体の個性であるボケを楽しめるようになります。
ズームレンズ
35-70mmや15-30mmといった焦点距離をカバーすることができるレンズで、画角調整をレンズ機構を動かすことでできるので、単焦点レンズをいっぱい持ち歩く必要がありません。価格帯がやすいレンズも多く、純正レンズセットとして梱包されていることが多いです。中古価格は安く、出回り率も高いです。しかし性能は純正レンズなので、それなりにあって、色々レンズを使ってズームレンズに戻ってくる人もいます。
広角
広角とは、人間の視野より広い角度で写すことができるレンズのことです。35mm以下とされていますが、ファインダー覗いてみたり、画面上で広く感じるのは広角という認識で良いかと思います。用語程度に覚えておくといいかもしれません。写りとしては人間の視野より低いので、全体的に大きな建物を写す、近くに寄って写すときに使われます。
標準
50mm前後のレンズを指します。45mmや65mm、85mm未満のレンズのことですが、自然な写り方をすることで判断できます。広角レンズで撮影するとどうしても写真自体が歪んでしまうことがあります。レンズ玉で無理やり広角に使っていることの弊害であり、味とされていますが、標準ではニュートラルなレンズの状態を楽しむことができます。
基本的にはフルサイズでは50mmで撮影を行うと、基本が学べるとされています。ドイツメーカー「Leica」などでは50mm(5cm)を基準とされています。
望遠
遠くの被写体を大きく撮影することができます。拡大する表現は間違っていて、レンズ玉を利用して、遠くにある被写体を鮮明に写真にすることができます。拡大する場合はセンサーサイズなどの影響で、ノイズなど画質低下を招くため、鳥やスポーツ、鉄道など遠くから撮影を余儀なくされる撮影行為にはおいて望遠レンズが使用されます。
スマホで撮影するときにズームすると画質が落ちてしまうのは拡大しているからであり、望遠レンズを使用したカメラでは発生しません。
レンズの種類を知れば色々見えてくる
レンズの種類を知っていき、特性を理解することで写真技術は一気にアップします。ボケを味わうのももちろん楽しいです。しかし広角標準望遠レンズの特性を活かして撮影できるようになればもっと見え方が変わります。レンズを理解することができれば、写真家や誰かが撮った写真がどのようなカメラで撮影されたかが分かるため、撮影技法を磨くきっかけにもなります。
写真を見ただけで、どのようなレンズを使っているか理解できるようになれば、同じような写真を撮ることができるようになる可能性が広がります。つまり洋食屋の隠し味を知るような気持ちになるでしょう。
アダプタを使用して、もっと多くのレンズを知ることができます。ただその前に入門的なレンズを触る。知る。理解する。というのを是非やっておくと、お気に入りのレンズがもっと好きになれるという大きなメリットがあります。
簡単な説明ですが、これでボディとレンズはカンタンな説明はできていると思います。逆に深く知りたい、考えたい、試してみたいという方はインターネットで調べると、様々な技術や知識というものは手に入ります。
最終的には撮影することをやめないことが大事であったり、楽しんで写真をやっている人間が一番、成長しているというのは僕の実体験に基づくことです。
